Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

きゃべつ キャベツ cabbage

この冬一番の朝冷えとなった15日、キャベツの収穫を行いました。ぱんだ組のみんなで植えたキャベツです。8時過ぎには、まだ霜が付いていたキャベツでしたが、1時間ほどなくなりました。茎を鎌で切り落とした後、一人一人に取れたてのキャベツを渡しました。霜が解けて水が滴る大きなキャベツでしたが、誰一人として嫌がる子はなく、みんな笑顔で抱えてくれました。園に持ち帰り、「いらない葉をとってくださーい」というと、パリン、パリン、パリンと外側の葉をとってスーパーで売っているようにきれいにしてくれました。

「取れたての瑞々しいキャベツ、ピンと張り詰めたようなの葉、少し力を掛けるとパリンと弾けるように葉柄あたりから折れる」今日は、この体験を一人一人にさせてあげたいと思っていましたが、喜んで一生懸命に行ってくれました。

今週の給食は、君たちのキャベツが、きゃべつが、cabbageが、たくさん出てくるよ。楽しみだね!

No Comments

Enroll Your Words

To Top