Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

落花生掘りに年中児が挑戦!

11月5日(月)

年長の金井俊太郎君と年少の優太郎君のお母さんから「落花生掘り」のお誘いを受け、急遽 “年中ぱんだ組”が園バスで星田の畑へお出かけしました。園バスを降りて金井さんに先導していただき、少しわき道に下りていくと、蒼空くんの曾祖母ちゃんにばったり、おばあちゃんも嬉しそうでした。落花生の植えてある畑は少し奥まったとこにありましたが、子どもたちにとっては安全で楽しい道のりです。畑に着くと金井さんに落花生の葉っぱと茎の引っ張り方を教えていただき早速挑戦です。葉っぱと茎を一緒に持って「えいっ!」と引っ張ると伸びたひも状の先に大きな落花生がどっさりくっついていました。皆びっくりです。次々にひっぱり大きな落花生を探し出しコンテナに入れていきます。1時間も頑張るとかなりの量が収穫できました。園に帰って良く洗い、茹で落花生にして、おやつでいただきます。たくさん収穫できたので以上児くらいには持ち帰ってもらえそうです。金井俊太郎、優太郎君のお父さんお母さん大変お世話になりました。天気も良く、たくさん収穫でき、子どもたちにとって、とても良い経験になったと思います。なお今回の落花生の品種は“茹でて食べる落花生”の「おおまさり」という品種だそうです。

No Comments

Enroll Your Words

To Top