Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

スイカと坐禅

7月26日(木)

朝、畑をお借りしているSさんがスイカ畑でお仕事をしていたので、ご挨拶をしました。「スイカ割り大会はいつだい?」と言われたので先週済ませましたと答えましたら「残ねんだなぁ、声をかけてくれたらこのスイカをあげたのに」と言われました。「まだ暑い日が続くのでまたスイカ割りをしますよ」と答えたら「じゃあもってきな」と15個も分けてくれました。あとで年長児が畑へ行き、ひとりひとりスイカを重そうに抱えて戻ってきました。たくさんいただいたので、ひばりこども園にも持っていってあげました。そして坐禅指導を受けるため海源寺へ。2人休みの10人でしたが、皆真剣に取り組みました。和尚さんの言うことをしっかりと聴いて、本番の約10分間、ほとんど動かず静かに座ることができました。「まだ4回目でこんなにしっかり坐禅ができる子は初めて見ました!100点!」和尚さんの声に皆ニッコリでした。

No Comments

Enroll Your Words

To Top