8発24日(木)
東富岡地区地域づくり協議会主催の「かかし祭り」に富岡ひばり第二保育園も参加します。
参加が決まった日から、職員と子どもたちで、どんなかかしを作ろうかと思考錯誤しました。
公民館での説明会に職員が参加し、そして皆の意見で決まったのが「恐竜かかし」です。
材料は協議会から頂いた竹に、「新聞紙」「プチプチ」や「ラップ」「カラーのごみ袋」などをたくさん利用して、恐竜図鑑を参考に、かなりリアルに出来上がりました。
今日は、この「恐竜かかし」を担いで、4・5歳児と担任が東富岡公民館まで運ぶことになりました。
このかかしは、ほかの参加団体と一緒に8月27日(日)に「君川たんぼ」に立てられます。
参加団体は25~6団体と聞いています。「君川たんぼ」も20数体のかかしが立てられて、さぞかし壮観でしょう。10月にはこのかかしを東富岡公民館広場に移動し、8日の地区体育祭時に審査が行われる予定です。そして、11月の地区文化祭時に「かかし祭り」が開催され、各賞の表彰となります。ぜひ、何か賞は取りたいですね。保育園の「恐竜かかし」はもちろん賞は取れると確信しています。
その案山子祭りの際にアトラクションとして第二保育園の4・5歳児が保育所時代から恒例の「げんこつ踊り」そしてもう一つの「おゆうぎ(未定)」を披露する予定ですので、楽しみにしていてください。
No Comments