Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

畑のじゃがいもでコロッケ作り

6月29日(火) 雨/曇り

今日、年長児はコロッケ作りをしました。

午後、支援室で給食の先生に教えてもらいながらのコロッケ作りです。

岡野先生が「こども園みんなの分のコロッケを作ってくださいね、150個です!」

というと、年長の子ども達の驚いたこと「えっ!150個?」

卵割りは一人1回挑戦しました。今年の子は大胆な子が多くコンコンと叩き、ひびを入れると

指を思いきり入れて割っていました。その後、

4グループ(たねつくり・小麦粉をまぶす・卵にくぐらせる・パン粉をつける)に分かれところ

順番に交替しました。一番大変なのは卵のところです。でもみんな真剣そのものでした。

最初はどうなるのかと心配もありましたが、無事にコロッケ作りができました。

エプロンが粉で真っ白になっている子も数名ほど。

子どもたちにどの行程が楽しかったかと聞くと『パン粉』の声が多かったです。

明日は以上児の縦割り保育の日で楽しみも倍増です!

 

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top