Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

坐禅と小学校巡り(きりんぐみ)

2月18日(木)

 年長児坐禅の日です。昨日に続き天気は良いのですが、風が冷たい日になりました。海源寺様に坐禅に行くのも後2回となりました。「今日も100点だぁ」と張り切って出かけた年長児です。前回より、ぱんだぐみの日子(にこ)ちゃんも一緒に卒園するので参加しています。本堂はストーブが焚いてありとても暖かです。今回も全員参加ですが、莉帆ちゃんが成長痛でしょうか、ひざが痛いということで、和尚さんがイスを使用した坐禅に変更してくださいました。約15分間、本当に静かでした。「よく頑張ったね。もちろん100点!」和尚さんの声に嬉しそうな子どもたちでした。ご褒美は園バスで、4月から入学する小学校巡りをしました。残念ながら時間が無くて湊太くんの入学する高崎の小学校(城南小)へは行けませんでしたが、福島小、小野小、西小そして富岡小と巡って帰ってきました。皆とても楽しそうでした。

No Comments

Enroll Your Words

To Top