Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

親子で十五夜を!!

急遽、朝のお集りを行いラジオ体操第二を行いました。とっても上手にでき明日の運動会が楽しみになるほどでした。運動会で気持ちがいっぱいの子どもたちですが、それはそれ、柔軟性の高い子たちですので、本日の十五夜集会もいっぱい楽しみました。

ススキやお団子、お芋にリンゴ、それぞれの職員が用意したお供え物や飾りを前に、集会の担当職員がその由来から始まり、お月様を題材にした出し物をしてくれました。お部屋に戻って、担任から話を聞きながらお団子もほおばり、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

今日は、午後から快晴の予報です。夕方も涼しくなってまいりました。テレビやゲーム、スマホやタブレットはいつでもできるもの。今夜は東から登る真ん丸のお月様を、親子で眺めながら時を過ごしていただけないでしょうか。月にカニがいるのか、うさぎがいるのか、はたまた何がいるのか、子どもの発想力は素敵です。そして今は満月だけでなく、月や太陽の通る通り道(黄道)には多くの惑星が見られます。火星や水星、土星や木星、金星です。秋の虫の音を楽しみながら、温かい飲み物や団子などを脇に置き、親子で一番星、二番星を数えるのも粋ではないでしょうか。

No Comments

Enroll Your Words

To Top