Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

年長児(きりんぐみ)の坐禅

7月16日(木)

年長児の坐禅の日です。今日は2名が残念ながら体調不良で欠席。今回が3回目になります。お寺に着くとすでに和尚さんが坐府(ざぶ)を置いて待っていてくださいました。和尚さんから坐禅のお話を聴いて、早速準備体操から始めます。しっかり身体をほぐした後、6分間静かに座っていられました。坐禅後、和尚さんからの今日の坐禅の点数は「95点」でした。形も整ってきたし、静かにできましたが、これ以上にできる子どもたちだということでこの採点になったと思います。次回はもっと頑張って座っていられるようにと、心ひそかに思っている子どもたちでした。今日は七夕作品が製作途中でしたので残念ですが、ご褒美の公園遊びは次回に持ち越し、園に帰ってきました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top