Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

電車乗車体験(小遠足)

10月20日(金)

今日は月に一度の園外保育の日です。今月は上信電車乗車体験、そして山名八幡宮でお弁当を食べる計画です。このところ天気が悪く、今日も小雨模様になってしまいました。でも、電車だけは乗せてあげようと雨天決行ということになりました。ところが朝の情報で「桜こども園たかせ」の園児がやはり秋の遠足で、同時刻の電車に乗ることがわかり、座席確保が難しいようなので、一電車遅らせることになりました。そこで、本来なら乗る予定の電車を保育園から見送ることにしました。電車がやってきて、皆は電車の乗っている「桜こども園」の園児に旗や大きな声で「行ってらっしゃい!」の大声援を贈りました。

そして、次の電車に乗るために東富岡駅へ、電車は日野自動車の「コトラ号」でした。前回、ひばりこども園と一緒に体験して以来2度目の乗車体験です。りすぐみ以上、職員も合わせて80名が乗り込みました。電車は約20分で山名駅に到着です。小雨がやまないので少し考えましたが、帽子もかぶっていますので、駅から歩いて2分の山名八幡宮へ行ってみました。石段は登れませんでしたが、境内をぐるりと一周しお参りをして、駅に戻りました。駅に常備されている絵本を主任に読んでいただきながら帰りの電車を待ちました。帰りはクリーム色に青の帯の電車がホームに入ってきました。東富岡駅に付き、駅長さんにごあいさつして園に戻りました。そして、きりん・ぱんだ組のクラスを開放してお弁当タイムとなりました。皆、とても嬉しそうにお弁当を見せ合いながら、ほおばっていました。

小雨で残念でしたが、大好きな電車に乗れ、おいしいお弁当も食べることができ、皆大満足だったようです。保護者の皆さん、ぜひお家で今日の様子を聞いてあげてください。 そして朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました。楽しい時間が過ごせました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top