Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

さつまいも掘り(年中・年長児)

10月12日(水)曇り

今日は5月に苗植えをしたさつまいもを掘りました。

ぱんだ組の分は職員が昨日の夕方にツルをどかしておいた場所のさつまいもを掘りました。

一番端っこのさつまいもはとてつもなく大きいサイズでびっくり!

絵本『おおきなおおきなおいも』のようで、子どもたちは大喜びでした。

そこへ散歩の途中の0歳児のお友だちが、さつまいも掘りの様子を見にやってきました。

きりん組はツルを片付けるところから始めました。

運動会の綱引きを思い出したかのようで、力を合わせて引っ張っていました。

あっという間にツルは片付き、さつまいも掘りが始まりました。

掘るのもきりん組はあっという間でした。帰りは、掘ったさつまいもを2つほど手に持って園まで運んでくれました。

さつまいもはあとで、焼き芋大会をして、みんなで食べたいと思います。

今回はお持ち帰りの分ほど収穫できませんでした。ごめんなさい。

園長先生が「来年は2作植えよう!」と話していました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top