Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

野菜の種まき (年中・年長児)

9月16日(木) 晴れ時々曇り

今日は畑に大根と人参の種蒔きをしました。

園長先生がさくを切ってくれ、肥料もまいてくれました。ぱんだ組・きりん組の順で種蒔きを行いました。

園長先生が『人参の種は小さいからパラパラと蒔くんだけど、これを筋蒔きと言うんだよ』

と教えてくれました。子どもたちはすぐに覚えて左手にもっている種を少しずつ右手で取り

筋蒔きをしていました。

大根の種は人参より大きく赤くてまん丸な種です。これは一粒ずつ並べて蒔き、最後に土をかけて終わりました。

帰りには畑のパプリカを子どもたちは収穫していました。まだオクラとなすも取れます。

先日植えた苗も少し大きくなったような気がします。また畑の作物が賑やかになり、楽しみです。

後日うさぎ組も種蒔きの予定です。

No Comments

Enroll Your Words

To Top