Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

今度は野菜の種まきをしました~

5月10日(月)

きりん組とうさぎ組は枝豆の種まき、ぱんだ組とりす組はトウモロコシの種まきを園長先生に教えてもらいながら行いました。

園長先生からの「枝豆の種の色は何色だったかな?」の質問に子どもたちは「はだいろ!」「うすいきいろ!」

と元気に応えていました。ちゃんと覚えていて自分なりの色を伝えるところがいいですね。

「トウモロコシの種は何色だと思う?」の質問には一斉に「きいろ!」

トウモロコシの種が入っている袋には黄色のトウモロコシの写真があり、それを見ての答えでした。

でも袋から出てきた種は赤!! こどもたちはビックリしていました。

種の周りに薬がついているから赤色になっているそうです。

枝豆は2粒ずつ、トウモロコシは1粒ずつ蒔きました。どのクラスもとても上手に優しく種を蒔くことができました。

最初に植えた野菜の苗もすくすくと育っています。午後はきりん組はメロンの苗も植えました。

11日(火)

そして今日はぱんだ組がすいかの苗を植えました。園長先生が家で種から育ててくれたものです。

畑の佐藤さんに感謝しながら、収穫できる日を楽しみに待ちたいです。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top