Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

猛暑の中でも、じゃが芋掘り!

お家の方に軍手と長靴をご用意していただいた「じゃが芋掘り」を行いました。そうです、この炎天下にです。

 

3密をさけるため、玉ねぎ掘りと同様にクラスごとに実施しました。まず9時半からうさぎ組、10時からぱんだ組、10時半からきりん組という順に行いました。基本的に芋を一人一つ強植えたので、一人一つを担当しました。自分で掘ったという充実感を持たせたいので、道具を使わず手で掘らせました。茎をまとめて全力で引き抜く。茎についている芋をコンテナに入れ、土の中に残されている芋を掘り起こす!「ここ掘れワンワン」ひたすら掘り起こす!「宝探しだー」懸命に掘り起こす!「あっあったよー、3つもあるよ!」

まるで夏真っ盛りのような炎天下のもと、子どもたちの歓喜の声と笑顔が飛び交う、実に癒された時間を過ごしました。

 

※今日のおやつは「ゆでじゃが」です。15日はきりん組がコロッケをつくって、翌16日のみんなの給食になります。

PS.今年は有機肥料だけでつくったせいかわかりませんが、実が小さめでした。お家の人へのお持ち帰りは一人1つでご容赦ください。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top