Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

醤油づくりを見せていただきました。

3月11日(水)

 ぱんだ(年中)ぐみが東富岡地区で醤油づくりをしているお宅におじゃまして、「手作りしょうゆ」づくりを見せていただきました。先日、ぱんだぐみのひはるちゃんのおじいちゃんが、お醤油づくりをしていて、この日に絞るので見にきませんか?とお誘いを受けていたのです。今日がその日、とても天気が良い日になったので、ぱんだぐみ全員で歩いて行ってみました。長野県からしぼる機械を運んできた醤油づくりのお師匠さんに指導を受けながら、機械から搾り出てくる出来たての醤油を一人ひとり小さなスプーンで舐めさせていただきました。「おいし~ぃ!」そんな声が子どもたちから聞こえてきました。「2週間したらこの絞った醤油を持って行ってあげるからね。」とおじいちゃんに言われて、嬉しそうな子どもたちでした。

No Comments

Enroll Your Words

To Top