Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

落花生掘り(年中児)

11月25日(月)

かねてから予定していた年中児「ぱんだぐみ」の『落花生掘り』を行いました。年中児保護者の金井さんの畑は星田にあります。10月の台風で、その畑が水をかぶってしまい、少し時期が遅れてしまいましたが、なんとか掘れる状態になりましたということで、本日実施いたしました。今日は天気も良く、半袖でもよいくらいの陽ざしでした。皆で長靴を履き、軍手をはめて畑へ向かいました。畑ではお母さんとおばあちゃんが出迎えてくれました。ご挨拶をして、早速二柵を掘らせていただきました。粘土質の土壌のためスコップで掘り起こす作業は少し大変でしたが、大粒の「落花生」が出てくると皆大喜びで採っていました。中には途中で「泥団子づくり」になってしまった子もいましたが、2つのコンテナにいっぱいになるくらいの収穫でした。途中から来てくれた、金井君のお父さんやおじいちゃんも加わり、楽しく「落花生掘り」ができました。園に帰って、落花生を良く洗い、給食の先生に茹でていただいたので、ぱんだぐみは少し持ち帰り、残りは皆でおいしくいただくことにしました。楽しい経験をさせていただいた金井さんご家族には大変お世話になりました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top