Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

シクラメンとミカン

第二こども園では、毎年11月に普段から子どもたちが大変お世話になっている方々に、感謝の気持ちを込めて、鉢花をお渡ししています。今年は団体や個人など14の方々にシクラメンをお渡しする予定です。

昨日(13日)、第一号として第二こども園に畑を無料で貸してくださっている佐藤武志さんにお渡ししました。佐藤さんは収穫後に固くなった畑を、そのたびごとにトラクターで耕してくださったり、農作業で出た大量の植物ごみを捨ててくださったりと、ボランティアで畑の面倒もみてくださります。
シクラメンをお渡しした後、「みんながきちん育てているので、畑の作物がしっかり育っているね。それを見るのが楽しみでしたよ。」と、子どもたちにおっしゃってくださいました。このお言葉だけで十分でしたのに、帰り際「ミカンを子どもたちに食べさせてください」とたくさんいただいてしまいました。

こども園は、様々な方々の善意や厚意で支えられています。職員はそのお気持ちをしっかりと受け止め、子どもたちに返していかなければと思いました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top