Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

10月の避難訓練

10月16日(水)

10月の避難訓練を行いました。今回は地震・火災訓練です。つい先日の大きな台風(19号)で富岡でも水害や土砂災害が発生したばかりです。いつも以上真剣に訓練をしました。館内放送で地震発生の放送と共に、園児と職員は一斉に机の下に隠れました。続いてひよこ組の調乳室より出火との放送が流れました。皆、防災頭巾をかぶり一斉に園舎から避難、走って正門に集合できました。この間わずか2~3分。皆無事に避難できたとの合図がありました。我が園は川や山からも遠く離れているので、水害や土砂災害の可能性は低いと思いますが、火災や風害・地震等の可能性はあります。月に一度の訓練ですが、毎回繰り返すことによって、大きな災害時に必ず役に立つと考えています。これからも様々な災害を想定して、毎月1回、真剣に訓練をしていきたいと思います。

No Comments

Enroll Your Words

To Top