Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

刈り取ったどー!!

芽衣子先生のお宅で大切に育ててくださった稲は見事に実り、穂を垂らしていました。、  今日、きりん組のみんなで稲刈りをしてきました。6月18日に田植えをした稲です。田植えの時もそうでしたが、この日も芽衣子先生のご両親、お兄さん、妹さんがわざわざ休暇を取ってくださり、丁寧なご指導と温かなサポートをしてくださいました。

まずは、お兄さんが運転するコンバインでの稲刈りを見学! 稲が切り取られ巻き上げられボディに入っていくと、脱穀されたもみ米が脇から袋の中へと出てきます。わらは細断され地面に落ちてきます。子どもたちは食い入りながらその作業を見ていました。もちろん作業を終えたバインダーに何人もの子が集まってきました。

そして、いよいよ4人一組になって鎌を使った稲刈りに挑戦です。ほとんどの子が初めての経験でしたが、みるみる上達し楽しく充実した時間を過ごしていました。9時半から始まった作業でしたが、気が付くと11時半になっていました。時にカエルやバッタを捕まえながらの2時間、秋を体いっぱいに感じ取っていました。

 

それにしても、2時間、誰もトイレに行くことがなかったです? すごい?

No Comments

Enroll Your Words

To Top