Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

かかし(案山子)

東富岡地区地域づくり協議会が主催している「かかし祭り」。今年も年長のきりん組のみんなと力を合わせてかかしを制作しました。今年は、群馬テレビのゆるキャラ「ポチっとくん」です。10月に第二こども園でポチッとくん体操の収録が行われることから決めました。

子ども達は、手足を作る布や頭を作る布の裁断、そして頭の制作や最後の組み立てなど、グループに分かれて数日間にわたり制作に加わっていました。
かかしは8月31日(土)に「君川たんぼ」に立てられました。その後、何人もの子どもやお母さんから、「見てきたよ」「上手にできましたね」などたくさんの反響をいただいていました。
今日はいよいよ、園バスで見学です。まず、りす組とうさぎ組が先発で行ってきました。その後、ぱんだ組ときりん組で出かけました。「君川たんぼ」には20体ほどの微笑ましいかかしが立ち並び、東富岡地区の方々の息吹が感じられました。そして、その一つに加われたことが誇らしくさえ思えました。

子ども達は一つ一つのかかしを見ながら、通りの東から西までピーチクパーチク楽しみながら600m弱の道のりを歩んでいました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top