Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

さつまいも掘り(年長・年中児)

10月24日(水)

地主のKさんのご厚意できりん・ぱんだぐみの子どもたちが「さつまいも掘り」をさせていただきました。とても天気の良い日になり、Kさんが数日かけてさつまいものつるを刈っておいてくれたので、本当に助かりました。各自スコップを手に、早速イモ堀にかかりましたが、小さなスコップでは、なかなかもち土深くまで掘れず、さつまいもが割れたり、子どもたちも「掘れな~い」と各カ所から声がかかり、職員も大変でした。それでも3柵をすべて堀ることができました。各自、好きなお芋を2つリュックに入れて持ち帰ることになりました。ちなみに今回のさつまいもは「べにはるか」という品種だそうです。「紅あずま」の改良種ということなので、ぜひご家族で食べてみてください。もちろん給食の材料ともなりますので給食の先生がどんな料理を作ってくれるか楽しみにしています。

No Comments

Enroll Your Words

To Top