Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

地震と風水害の避難訓練(h30.9.14)

9月14日(金)

今月の避難訓練は、地震そして風水害の避難訓練でした、10時5分にサイレンと共に地震発生!のアナウンスがあり、皆、机の下に隠れます。赤ちゃん組は少し泣いてしまったけれども、数秒で机の下に隠れることができました。続いて近隣の河川が氾濫しましたとのアナウンスです。皆,園児帽をかぶり正門に集まります。そしてJA甘楽富岡の屋上に避難することを伝えます。先生たちが真剣なので、子ども達もしっかりと話を聞き、JA甘楽富岡屋上まで歩いて避難します。途中の大きな道路も、スムースに通過できました。JAの建物の中も静かに歩いて、屋上まで避難できました。屋上で人数確認をして、屋上からの眺めを堪能しました。帰りの階段も道路も皆、約束を守り、無事園に戻れました。子ども達の心の中に、避難するときはこんな場所に避難するんだという認識が心の中に芽生えてくれればうれしいです。

No Comments

Enroll Your Words

To Top