Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

玉ねぎの苗植え【4歳児】

2月13日(火)

4歳児ぱんだ組が、ひばりこども園の4歳児ひまわり組と合同で、玉ねぎの苗植えを行いました。場所は田篠の大竹さんの畑です。大竹さんの長女あおいちゃんはひばりこども園の年長児です。

9時50分、園バスがこども園の4歳児を乗せて第二保育園にやってきました。園児たちは、お友達が増えて大喜びです。園バスの運転はこども園の副園長先生です。田篠の畑につくと、大竹さんが待っていてくださいました。早速、苗の植え方を大竹さんが丁寧に説明してくれました。子どもたちは苗を一株づつ分けてもらい、マルチで覆われた畝の穴の開いた場所に植えていきます。とても上手な子がいて、聞いてみるとお家でお手伝いとしてやったことがあると言っていました。苗植えの時期としては少し遅くなってしまい、「これで、雨でも降ってくれると根付いて大きく育つんだけどなぁ」と大竹さん。

今日は天気も良く、とても良い経験ができ、楽しい時間を過ごせました。この子どもたちがきりん組になり、大きくなった玉ねぎが収穫できることを楽しみにしたいと思います。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top