Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

もちつき大会

12月27日(水)

今年最後の行事、「もちつき大会」です。臼、杵はこども園よりお借りしました。もち米ともちつきはJA甘楽富岡の青年部にご協力をいただきました。9時に保護者会の役員さんが続々と集まってくれました。JA青年部も5名の方々が来園してくれました。もち米がふかし終わったので、早速子どもたちにも集まってもらい、餅つきが始まりました。「よいしょ!」「よいしょ!」と子どもたちが大きな声援をおくっています。あっという間にひと臼つき上がり、保護者会役員さんが「砂糖醤油」「からみ」「きなこ」「ココア」に味付けして、4か所で待ち受け、子どもたちが並ぶのを待ちます。「いろんな味を確かめてね。」という先生の声に、4か所すべての味を確かめている子もいました。「何が一番おいしかった」の質問に「砂糖醤油!」が多かったように思えました。3臼と4臼めは4・5歳児がつかせていただきました。5臼めは自分たちで食べる“あんころ餅”を3・4・5歳児に作ってもらいます。なかなか難しかった子もいましたが、皆、形にはなったようです。最後に、青年部や役員さんに味見程度ですが食べていただきました。園児たちは皆、想像以上に食べてくれたようです。この時期に行う「もちつき大会」は本当にタイムリーな季節行事です。子どもたちも十分に楽しんでくれたと思います。ご協力いただいたJA甘楽富岡の青年部の皆様、保護者会役員の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

No Comments

Enroll Your Words

To Top