Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

十三夜集会と月見団子つくり

11月1日(水)

今日は十三夜です。天気が良いので、今日はきれいな月が見えるかもしれませんね。保育園では十五夜の日にできなかった「お月見団子」を園児にまるめてもらうことになりました。朝のお集まりでは「十三夜の意味」と「お月見でお供えするもの」のお話をしています。本来なら豆や栗なのでしょうが、先日たくさん採れた「さつまいも」と本日いただいた「あけび」をお供えしました。

そして、2・3歳児から月見団子づくりです。普段から泥団子づくりが大好きな子どもたち。一生懸命丸めてくれました。なかなかの出来栄えで、給食の先生がみたらし味をつけてくれたので、おかわり続出でした。

追伸:昨日のハロウィンで給食の先生がおやつに「ハロウィン風のクッキー」を作ってくれましたので、その写真も載せておきます。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top