Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

さつまいも掘り(年長・年中児)

10月26日(木)

久しぶりの良い天気です。予定していた「さつまいも掘り」をすることができました。保育園の土地をお借りしている君川の茂木さんより「さつまいも掘りをしますか?」という連絡をいただき、ご厚意に甘えて本日させていただきました。きりん・ぱんだの4.5歳児が歩いて総合病院の先にある茂木さんの畑へ向かいました。畑では茂木さんが迎えてくれていました。

早速職員も交えて、芋のつると葉を取り除く作業をして、一株に二人づつ配置をして、スコップを使い掘り始めます。今年のさつまいもは、雨が多かったせいでしょうか、かなりの大物が多く、深く入っているさつまいもを取り出すのに苦戦をしています。

「とれた~!」の大喜びの声や、「せんんせ~い!掘って~」の声が飛び交っていました。だんだんコツがわかってくると、自分で最後まで掘り進める子も出てきました。年長児が年中児の子を助けてあげながらの「さつまいも掘り」皆良い経験になったと思います。

「おうちで焼き芋にしてもらうんだぁ」の声や「私、スイートポテトにしてもらおう」なんていう声もありました。

稲刈りに向かう、茂木さんにお礼を言って、コンテナに約4箱分の収穫です。

帰りは自分の家に持ち帰る分はスーパーの袋に入れて自分で背負って保育園まで帰りました。さすがに大きなさつまいもを3個も入れた子は想像以上に疲れたようです。保育園について給食の時間になっても、ず~っと静かでした(笑)。

お家でも、子どもたちが一生懸命収穫したさつまいもです。おいしく食べさせてあげてください。保育園でも給食の先生に何かおいしいさつまいも料理を食べさせてもらう予定です。ちなみに本日のさつまいもは「紅はるか」という種類ですので、子どもさんに教えてあげてください。

●紅はるか・・・食味と外観に優れた新しい品種です。(2010年3月に品種登録)

高い糖度をもち、焼いたときの甘さは、安納芋と比較されるほどです。強い甘さがあるものの、後味はすっきり感じられ上品な甘

みといえます。加熱するとしっとりとした食感になります。

No Comments

Enroll Your Words

To Top