Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

脱穀体験

10月18日(水)

とても良い天気になりました。今日は朝から園庭で、身体を充分に動かし、大満足の子どもたちです。

さて、先日の稲刈りの後、正門に干していた稲穂ですが、良く振った雨にもかかわらず、だいぶ乾いてきました。今日は久しぶりの晴天なので

子どもたちに稲穂の脱穀経験をしてもらうことになりました。年長組のクラスを開放し、3歳児からの脱穀体験となりました。

先生からの説明に、納得したような、しないような・・・。先生たちが考えた脱穀方法は、牛乳の空きパックのふたをホッチキスで止め、その中に稲穂を入れて、ふたを閉め、思い切り引き抜くと籾だけが下へ落ちるという仕掛けです。だんだんやっているうちにうまくいくようになり、たくさんの籾が取れました。

それを今度は すり鉢 に入れ、野球ボールでこすり、お米ともみ殻にします。皆頑張りましたがなかなか全部分別できないので、時間をかけて もみ殻 を取り除くことになりそうです。お米になったら、給食の先生がその米を炊いておにぎりにしてくれるようです。楽しみにしていて下さい。

No Comments

Enroll Your Words

To Top