Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

10月の避難訓練

10月13日(金)

10月の避難訓練を行いました。今月は地震・火災の避難訓練です。

残念ながら外は雨が降っているので避難方法は職員に任せました。

火災発生場所は沐浴室、そして避難場所は正門です。

10時にサイレンが鳴り響きました。今回は未満児の様子を見てみました。0・1歳児ひよこ組へ行ってみると、サイレンと「地震が発生しました!」の放送と共に職員の指導で机の下に隠れる様子が見えましたが、まだまだ小さい子です。大きな音で泣き出してしまう子もいて、なかなか机の下に全員が隠れるのは大変ですが頑張っていました。

隣のりす組を見てみると、ちゃんと机の下に隠れることができていました。2歳児くらいになるとかなり理解し、できるようになりますね。

続いて、火災が発生したと放送が流れました。発生場所が沐浴室で未満児クラスの隣にあるので、未満児はベランダ伝いに急いで正門へ避難します。

給食の職員が調理を中断し、消火器をもって沐浴室へ消火活動に入りました。

皆スムーズにできています。子どもたちの動きも職員の指示のもとしっかりできるようになりました。

毎月の訓練が大切なのですね。

No Comments

Enroll Your Words

To Top