Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

地震訓練と風水害避難訓練

9月15日(金)

避難訓練の日です。今日の訓練は地震訓練、続いて風水害を想定した避難訓練です。この保育園の近所では3階建てで屋上がある施設はJA甘楽富岡本所です。市に問い合わせると非常時の避難場所に指定されているとのこと。早速,JA本所にお願いし、許可をいただきました。

10時に非常ベルが鳴り響きました。地震発生のベルです。各クラスの子どもたちはベルとともに机の下に隠れます。1歳児も机の下に避難できたそうです。立派ですね。

続いて、河川決壊による水害で保育園まで川の水が押し寄せることを想定し、園児全員が避難場所である「JA甘楽富岡本所」まで避難しました。信号のある大きな道路を2か所横断します。園を出発したのが10時4分。JAの屋上に到着したのが10時20分、なんと16分で全員が避難できました。初めてにしては上出来です。JA甘楽富岡さんにご協力いただき、今回実施できたことは、大変うれしく思いました。今後も年に1回、実施する予定です。 大変お世話になりました。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top