Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

2017年4月 東富岡駅前に開園したこども園です

7月の坐禅(年長児)

7月27日(木)

年長児の毎月の恒例行事、坐禅に行ってきました。

10時15分、園バスで出発です。

仲町にある海源寺は、また見ぬうちに駐車場が増えていました。

さらに東屋を建設中でした。現住職はお寺の整備にはとても熱心に取り組んでおられます。

(境内でポケモンのキャラクターもゲットできるようですよ。スマホで挑戦してみてください。)

さて、

坐禅はいつものように柔軟体操から始まりました。

体をほぐし、座ぶ(座布団)を直し、そして座ぶに一例、振り返り仲間にも一礼し,静かに体を整えます。結跏趺坐という正式な座り方ができる子もだいぶ増えてきました。

今回は12分間座ることができました。先月は6分だったということで

とても素晴らしいことです。「100点!」とお褒めの言葉をいただきました。

最後に坐禅ではありませんが、畳に大の字に寝そべり、静かに息をするという

リラックスするヨガの方法も教えていただきました。

静かにしていると、セミの鳴き声もよく聞こえます。

そのうち、風が静かに流れる音も聞こえてくるかもしれませんね。

No Comments

Enroll Your Words

To Top